銀杏祭って、なに?

SSSS.DYNAZENONを見よう。グリッドマンユニバースも無事アマプラ配信始まりましたね、本当にありがとうございます。あの映画、やりたいことやって欲しいこと全部入ったクソバカ天丼映画なのにやっちゃいけないことは一つもやらなかったのマジでエグい。どうかしてるんだよって夢芽さんもおっしゃっている。見ろ、ガチで。

銀杏祭とやらが近づいていて、それに伴ってミニコンがあった。正直相当熱を入れていたというかかなり意味を持たせたヨルシカだったので受かった時結構ちゃんと感極まった。ライブ版に音作りからアレンジから繋ぎから結構寄せまくって、戸村にも歌い方とかかなり寄せてもらって。模倣に次ぐ模倣という感じだったけどそれにも個人的には理由がありという感じでバンドメンバーにはかなり無理をさせてしまった。はじめのほうは練習の雰囲気も別にそんなに良くなくて特段楽しい!ってわけでもなかったけどある時から急に雰囲気良くなってみんな楽しそうになってくれてありがたい限りでした。この辺は銀杏終わってからまた詳しく自分の中で整理しなおしたい、とりあえず目の前のライブを本当にいいものにしたい。勝ったからには責任があるので。

ニコン関連で言うと受かったこと自体は本当に嬉しかったけど、Radioheadに負けたことがかなり悔しかった。その理由の一つがボーカルが戸村でギターが孔明というところ。個人的にこの2人は自分がヨルシカを今後もやると考えた時に無条件で呼ぶ2人だし一番2人の良さを知っていたいと言う気持ちもあるのでそれをまだ自分では引き出しきれてないのではという気持ちになった。でも奮起です、私は頑張ります。

と、同時にRadioheadは高校の時に聴いて挫折したバンドでもあり、自分にとって難解なバンドというイメージだったのでミニコンでスっと良いなと思えたことに自分でも驚いた。この一年ちょっとの軽音生活で多分音楽の聴き方も変わってて、5年前とは比べ物にならないくらいこのバンドに対してかっこいいという気持ちが湧くようになってた。これはかなり収穫。近藤さんからの薦めもありOKComputerを電気全消しした部屋でクソデカ音ヘッドホンで聴いてたら普通にElectioneeringで意識トびかけた。ほぼトリップ。そういう意味でもミニコンRadioheadが今回自分に与えた影響はデカい。また強くしちゃったね、俺を…。

あとセイレーンはエロい